top of page
検索
  • 執筆者の写真hodogayachorus1990

ロンロンのほどがや日記 ~2018年 週刊ほどがやニュース~

3月24日(土) 14回目の定期演奏会 『未来の木』

 体調不良者が多数出たり、小さいけれど色々なことが起こり、バックステージはてんやわんやでした。でもそんなバタバタぶりは見事に表には出ず、本番が無事にできたのは奇跡のようです。暖かい目でほどがやを見守ってくださっているお客様がいての奇跡です。ありがとうございました。


3月29日(木) 第38回神奈川県ジュニア合唱祭 

 3年ぶりのジュニアの祭典。さまざまな要因により、欠席8人!早退4人!という大変な事態に。でも少ない人数にも関わらず、しっかりと『テントウムシ』と『木を一本』を歌って踊り、講評の先生の批評も、他の合唱団からのメッセージカードも好評でした。特にジュニアのきよちゃん・さえちゃん・さらちゃんの三人は、最後の150人ほどの合同演奏『未来へ』にもしっかり出演しました。卒団の三人は、これがほんとのラストステージでした。


3月31日(土) 演奏会の反省会

 今日もお休み多し。ゆえに保護者さんも例年の反省会に比べて少なしでちょっと残念。BL姉さんたち三人参加。リリさんは今日がお引越しだそうです。一人暮らし、がんばれーー!

 定演のお客様にいただいたお菓子など食べながら、まず、おとといの県ジュニアでもらったメッセージカードを読んでから、定演の感想やら反省などを一人ずつ言ってもらいました。最後に『未来へ』を歌いました。

 これで2017年度はおしまい。来週からは新年度、学年がひとつずつあがりますね。小4はシニアクラスですよ。


3/21(水)

祝日なので、演奏会前の最後の臨時練習。なーんと、雪!です。積もらないと予報では言っていたのに、屋根は真っ白。咲き始めた桜が可哀想~ 

 めげずに練習です。ジュニアは三曲。暗譜が~ 言葉が~ 

 ミュージカルは通したら、一時間かかりました。少し、返しをしてしまったからね。さてさて、止めずに通したらいったい上演時間何分なんでしょう。本番はせりふを忘れても並びを間違えても、止めませんからねーー。

 ここで、ハピさんこなさんるなさんルカさんの高1と中3の四人の主催による卒団式を行いました。山羊さんリリーさんひろさんの高校三年生3人は、最後の練習です。コンサートの卒団と練習の卒団が重なるのは、初めてですね。今日で青葉幼稚園とお別れの人もいるよ。お母さんたちも見守る中、合唱団からの記念品と父母会からの記念品、そしてみんなでつくった写真とメッセージのアルバム。これ、代々制作は卒団のすぐ下の学年数人が作ることが受け継がれているのだけれど、年々、凝ったものになってゆきますなあ。先生からの送る言葉、父母会会長さん(卒団生の母だけど)の言葉、卒団三人のお別れにあたっての言葉などなど。順調に進み、最後にみんなで記念撮影。今回の三人は、とても真面目で合唱団の最高学年として、すばらしい先輩だったんですよ。ありがとう! ほんとにお別れなんだね・・

 ジュニアはここで解散。シニアは残ってもちろん『おひさま』と『ひざっこぞうのうた』

 さあ、土曜日はいよいよ演奏会。ちょっと体調をくずしている人も元にもどって、みんな一緒に元気で舞台に立てますように!


2018年3月23日 (金) | 固定リンク


3/17(土)

 いよいよ、本番まであと一週間! 緊張してる? 全然、してないみたいね。

 ジュニアはもちろん、三曲。しっかり歌えているかなあ。

 全員では、ミュージカルの先週、駄目だった部分。「えーっ?!」「オオーッ!」拍手~を、絶対、やってね~~ 最初の二曲、特にしっかり歌ってね。お客様の気持ちをつかんでね。汽車の小学生ソリも頑張ろうね。『ガガンボ』は激しく動いてほしいなあ~ 

 途中、29日の県ジュニアで歌う『テントウムシ』と『木を一本』を出演する人だけで、練習。平日なので参加できない人が多数、いるのですよぉぉぉ。

 あと、卒団の段取りだけ。花束係がうれしそう。高三の人は、当日、どんな挨拶をするんでしょうねえ。

 ゲネプロでやり忘れた『おひさま』。あれ、暗譜があやしい・・ 

 BLも加わって、『ひざっこぞう』全曲。おりだか、もりだかはっきりしないと、聞いている人は大混乱。

 来週の水曜日は最後の臨時練習です。


2018年3月19日 (月) | 固定リンク


3/11(日)

 日曜日の夜に練習です。午後六時から九時まで、さくらホールで通しのリハです。

 欠席者遅刻者なしで集合できました。楽屋でミュージカルの衣装に着替えるのと並行して、舞台ではホールのスタッフとともに、平台を並べピアノの位置を決め、場みりをビニテで貼りました。BLの姉さんたちがテキパキと動いてくれるので、大助かりです。

 Ⅰステの曲を発声練習代わりに歌って、響きの良いホールに感謝して、さあ、ミュージカルを衣装を着て、通しましたよ。全員揃って、全通しができたのは初めてでした。声の小さい人とか、ちょっと立ち位置ちがっちゃったとか、少しあったけれど、とりあえずほっとしました。昨日に引き続きの練習なのがよかったのかもしれません。

 休憩で私服に着替えて、ジュニアステージ。もっともっと声が出るはずなんだけど、まあ、初めてのホールでの体験だから上出来かな。

 シニアもしっかりと通して、みんみんが思わず細かい練習しちゃったけれど、コオロキさんと卒団の歌もできて、ただ、うっかり『おひさま』を歌い忘れた・・

 平台の片付けにもご協力してくださった方、ありがとうございました。

 楽屋からロビーへの行き方も把握しましたね。ホールのスタッフさんともしっかり打ち合わせしました。当日の受付をしてくださるリリカさんやステマネアシさんにも、リハーサルをみてもらえました。バタバタしていたけれど、衣装の確認もとりあえず出来ました。

 さあ、本番まであと二週間、練習はあと二回。がんばろう!



2018年3月14日 (水) | 固定リンク


3/10(土)

 いつものホールが幼稚園の謝恩会のためにきれいに飾り付けてあるので、一年ぶりくらいに上の園舎での練習。ひさしぶりなのと初めての人もいたので、なんかジュニアは集中力を欠いていましたね~ 明日のゲネプロは初めての場所なので、心配だぁぁぁぁ~

 今日はシニアの『おひさま』をジュニアが、ジュニアの三曲をシニアがお客さんとなって聞きあいました。

 それから、卒団ステージの段取り練習。MCは今年は、はあちゃんです。今日、原稿をわたしたんだけれど、上手に読んでくれました。卒団生の挨拶は当日のお楽しみ。

 ミュージカルのカーテンコールの段取り練習も。

 遅刻者も到着して、やっとやっと全員がそろったので(BLは全員じゃなかったけれど)、心配なミュージカルの最初の部分を小返し。ジュニアが帰る4時まで、20分しかなかったので、『〒』までしか行きませんでしたけどね。

 シニアはコオロギの4人の練習をしてから、『ひざっこぞう』全曲。時間外で『証』も。

 さあ、明日はいよいよゲネプロ、本番の会場での練習ですよ。衣装とか、忘れものをしないようにね。

 

2018年3月11日 (日) | 固定リンク


3/3(土)

 ひな祭り。幼稚園にはいつものお雛様が飾ってありますね。受験組のラストの一人が復帰。お疲れ様でした。受験で行った某地方のおみやげまでもってきてくれましたよ。ほどがやの事忘れないでいてくれて、ありがとう! これで全員そろったはずなんだけど、ふたりお休みで遅刻早退もひとりずつあり。なかなか全員がそろいませんなあ・・

 ジュニアは例の三曲。星のほ!が大事。

 ミュージカルは最後まで通しました。カーテンコール、先週やったのにわすれちゃっていた・・

 シニアは『おひさま』を歌ってから、組曲を暗譜で全部、通しました。(BL姉さんたちは暗譜まだ、だけど) もっとめためたになるかと思っていたのですが、案外、覚えていました。

 時間外ですが、三人そろったので、卒団演奏の練習。何か月ぶり? BL姉さんたちが聴いていて、すごいじゃんと拍手をしてくれましたよ。

 高1と中3による、バレバレの秘密企画が始まりました。

 来週のゲネプロ・24日の本番・その後のジュニア合唱祭についての長い長いお手紙がでました。よーく読んでくださいね。


2/24(土)

 2月最後の練習。ジュニアはジュニアステージの三曲の確認をしました。だいたい覚えていたけれど、もっと自信を持って歌えるように、三月はがんばろうね。

 全員では先週、不確かだったところの確認と、BL姉さんも加わって『セミ』~『未来へ』とカーテンコールの練習。テントウムシさんの衣装もそろいましたよ。

 シニアはBL姉さんとともに組曲。オランウータンの途中のせりふはやっぱりあの人、山羊さんでしたね。群を抜いて上手だもんね。


2018年2月25日 (日) | 固定リンク


2/17(土)

 いつもの幼稚園が生活展のため、初めてのかなっくの音楽ルームでの練習です。案の定、コオロギが一匹、いつもの場所へ行ってしまい遅れてきましたが、ジュニアもシニアも今日は2時集合。演奏会を終えたBL姉さんたちも来てくれました。

 受験を終えた三人が、戻ってきました。発表のあった人もまだの人も、集合。お疲れ様でした。頑張ったね。コオロギ四人集合は、ほぼ半年ぶり?

 ミュージカルの衣装は半分の人が着ました。テントウムシのベレー帽、ずっとかぶっていられるかの実験です。

 さて、ミュージカルを最初から通しました! 途中、休憩を少しはさんだけれど、1時間半以上かかって、最後まで行きました。初かな、通したのは。こういう具合になりますよ。本番では、きっとあっという間ですよ。せっかく鏡のある部屋だったのに、踊りの確認ができなくて残念でした。

『With~』と『ともだち』を歌って、ジュニアは解散。シニアはBL姉さんといっしょに組曲を。さあさあ、暗譜だよ!


2018年2月19日 (月) | 固定リンク


2/10(土)

 本日、ロンロンはインフルでお休みしてしまいました。とうとう流行にのってしまった・・ ジュニアでも一名、インフル欠席とか。アンアンからの練習の報告受けました。

 『ともだち』と『With~』をていねいにていねいに練習したそうです。どこまで上手になったかな。暗譜もできたかな。

 シニアは『おじいさん』と『オランウータン』。少人数だったので、中身の濃い練習になったとか。小4がとても頑張ったみたいです。

 12日はBL姉さんたちの演奏会です。どんな演奏会になるのか、楽しみですね。

 来週の練習場所は、いつもと違う場所です。間違えないようにね。時間も流動的です。ミュージカルの衣装、持ってきてね。


2018年2月11日 (日) | 固定リンク


2/3(土)

 節分です。が、インフルエンザで二名、お休みです。大流行のようです。

 今日のミュージカルは『蚊と蛾』から後半を。BL姉さんたちも最後の場面に参加してくれました。

 シニアは二曲暗譜してから、チョウが超久々に全員揃ったので、踊りとせりふの特訓。体の固いチョウチョウって、なんか変だなあ。せりふもあんなに練習したのになあ・・

 残りの人は2/11にある演奏会があって、そこへ参加する人たちだったので、その練習でした。




1/27(土)

 今週のはじめに雪が降って、それからずっと寒い!です。受験生も来てくれて、先週よりは少し人数増えました。アンアンも久しぶり。


 ジュニアは『With~』と『ともだちはいいもんだ』。初めての人と超ひさしぶりに歌った人と。しみじみと歌いましょう。


 全員ではミュージカルを最初から通してみました。『かとが』までいきました。最初の方は二か月ぶりなので、せりふを忘れていたり、場所をわすれていたり、右往左往しましたが、まあ、なんとかできたかな? 45分予定のものが一時間で半分まで、というのは、まあ、この時期としては良し、としようかな。


 シニアは、奥の部屋でBL姉さんたちが衣装合わせしていたので、ちょっと寒いホールでそのまま歌いました。BLの演奏会は2/12です。姉さんたちも追い込みの時期です。  『オランウータン』と『野菜』と『希望』。早く暗譜した方がいいよおー。


2018年1月28日 (日) | 固定リンク


1/20(土)

 お、インフルエンザが流行りだしたかな・・ ジュニアのひとりがインフルでお休み。シニアは超々少人数なり。本日もピアノはベルママ先生です。

 ジュニアは『With~』を超々久しぶりに。というか、やっていない人が5人もいたあ~

たしか、2016年の本番で歌っているんだけどね。おととしなんて、昔々のことね。歌ったことのある人はしっかり覚えていて、初めて歌う人もすぐにメロディーを覚えました。

 さて、ミュージカル。『テントウムシ』~『チョウ』~『セミ』への流れ。先週のせりふの全滅は少し解消されました。続けて練習すればおもいだせるのよね。『セミ』のソロはすべて代理。有無をいわせず、ハピさん・ルカさん・しょこちゃんに歌ってもらいました。歌えるじゃん、上手じゃん! 

 シニアは奥の部屋で『野菜』と『オランウータン』。本番のせりふ、だれにしよう? みんなやりたいみたいだなあ。

 ちょうちょの衣装の布を渡しました。ためしに作ってみてくださいな。


2018年1月21日 (日) | 固定リンク


1/13(土)

 2018年、最初の練習です。センター試験の日です。ひろさん、山羊さん、がんばれー!

みんなでおいのりしました。で、受験組は当然お休み。お風邪かな? 体調不良のおやすみも少し。実はアンアンもそう。今日のピアノはひさしぶりのベルママ先生。初めてお会いする子もいますね。よろしくお願いいたします。

 


ジュニアは『チョウ』と『セミ』から。まだあんまり歌っていない人もいますからね。


全員では『テントウムシ』から『チョウ』『セミ』まで。並びが多少、変更になりましたので、よろしくね。お休みの人のソロの部分、リリーさんが一人で頑張りました。せりふもやったけれど、休みが多いのと久しぶりなのとで、シニアのせりふはほぼ全滅。一応、暗記したはずなんだけどね。もう一回、来週やろうっと。

 


シニアは寒かったので奥の部屋をお借りしました。『オランウータン』をていねいに。こっちのせりふはとても上手でした。小4の人たちのせりふの声がはっきりしてきましたね。えらいえらい。『野菜』もざっと一回。さあ、一通りの復習が終わったから、暗譜にはいりますよ。演奏会まで、あと二か月とちょっとだよ。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ロンロンのほどがや日記 ~2017年 週刊ほどがやニュース~

12/23(祝・土) 祝日ですが、練習日です。今年最後の練習なので、ジュニアは演奏会でジュニア単独で歌う三曲を通してみました。おお、りっぱ。まだ完全暗譜はしていないので、歌詞を書いた模造紙は出ていたけれど、歌も踊りも来月本番でも大丈夫なくらいの仕上がり。演奏会で歌う予定でまだ練習していない曲もあるので、この三曲はしばらく仕舞っておきますね。忘れないでね。 次に、『てんとうむし』を久しぶりに。はさち

ロンロンのほどがや日記 ~2016年 週刊ほどがやニュース~

12/24(土) 今年の最終練習。冬休みが長いので、『セミ』と『金色』と『カシの木』をがっつりと練習。クリスマス会もするので二時にきてくれていたBL姉さんたちも一緒に歌ってくれたので、ばっちりと歌えました。ジュニアは見学して、『ハレルヤ』もざっと通しておきました。 さてさて父母会ママたちが用意してくださったシュークリームとお菓子で、クリスマスand年忘れ会。みんみんの今年のまとめの挨拶や、ママたち

記事: Blog2_Post
bottom of page