top of page
検索
  • 執筆者の写真hodogayachorus1990

ロンロンのほどがや日記 ~2014年合宿編~

8/19(火)  合宿一日目

 みんなが楽しみにしていた合宿です。太陽ギラギラ、暑ーーいです。

 今年は高3がすでに受験体制に入ってしまっため、高2のいとはんとセイルはんが班長兼リーダーです。父母会からの付き添い泊まりが、いとママと野菊ママの二名、OGの付き添いはMoeやん・ベルやん・あーやん・ユカリンの四名。高島屋前に集合してから京急線で出発。荷物車が千ちゃんママとハピママ、行きのつきそいはこなっちゃんママでした。

 今回で三回目となる合宿所に到着。さっそく持参のお弁当で昼食。ここでまずミニトラブル発生。Seaちゃんが、自宅最寄り駅まで乗って来た自転車のかごにお弁当を置き忘れてきちゃったって! 哀れお弁当は炎天下でどうなってしまうのでしょう~~~。Seaちゃんのお昼は、みんなからのおにぎりの寄付などでなんとかなりました。

 1:00に合宿所付属の音楽ホールに移動して練習開始。ここは冷房完備です。

 体験見学の年中さんもママと到着。ストレッチして発声して、まずは『ドレミ』で軽く声を出し『アナ雪』を歌ってみました。ほとんどの人が映画を見ているので、耳慣れてるし歌いなれているけれど、三部合唱になっていますから、楽譜をよく見て音やリズムを正確に歌ってくださいね。といってもジュニアは模造紙に書いた歌詞を見ているだけなので、「ありのーーままのーー」のところだけ最大になるので、みんなで苦笑い。まあまあご心配なく、みんなが通って来た道ですね。

 ここで初合宿のドリームちゃんのパパママ妹ベビーちゃんが、練習と夜のお楽しみ会の見学に到着。3:00にお宿に戻りおやつタイム。差し入れのアイス、ありがとうございました。

 もうひとり、ママが到着。ずうーっと父母会の会長をしていて、合宿もずうーっと来ていたあーやんママ。去年の合宿で「卒団だから、とうとうラストですねえ、でも来年もいたりして…」と冗談を言っていたら、本当に今年もお楽しみ会を見に来てくれましたよ。ママだけでなく、卒団したあーやんもOGとしてだけど、去年と変わらずいるよ。

 今年は定演がないので、少しのんびり合宿。それでもミュージカルにしようとしている曲を次々と練習しています。2日間で『羊飼い』『すべての山にのぼれ』『わたしのお気に入り』の譜読みができちゃいました。

 さあ、班に分かれてお楽しみ会の準備です。今年はその前にMOAちゃんのDVDを見て盛り上がりました。準備に奮闘してくれたMoeやんと野菊ママ、アリガトウ。もう一本、京都のはどうしても見ることができませんでしたぁ、残念!

 準備の途中ですが、夕御飯をおいしくいただきました。えび天を人の分まで何本も食べている人にあきれたり、ほとんどオカズに手がでない人の心配したり。

 そしてまだ準備できてなーーい、の声を無視してお楽しみ会のはじまりはじまり。最初はいとはんのギターにのせて、セイルはんとの二重唱。中学時代の部活バンドで、グループは違うけれど歌を作ったりしていることは知っていました。初めてふたりの合唱以外の歌を聞けてうれしかった。上手!でした。

 さて司会に変身して進行します。今年は2チームでなんと両方共、アナ雪を題材にしていました。流行っているんですねえ。

 野菊さんチームは合宿初参加のドリームちゃんをアナにして、Seaちゃんのオラフが抜群の出来。自力でなぞなぞに答えてしまうアナに観客大爆笑。

 ちょうどかけつけたリリーママが間に合って、リリーさんチームはアナ雪とネコの贈り物の合体。エルサがアナを凍らせる場面で、観客からオオーの感嘆の声。合唱団らしからぬ歌声にも笑いがおきる。

 両チームとも、構成脚本配役美術ともよく考えられていて、OGの助っ人具合も程良くて、楽しい出し物でした。

 恒例のゲームや宝探しもあって、面白い賞品もいただいて、お楽しみ会は終了となりました。日帰りの人たちを見送って、お風呂タイム。今回はジュニアのお泊りがなかったので、小6や中学生がOGに布団を敷いてもらっちゃったりして、過保護だったなあ。

 そんなに夜ふかしする人もなく、みんなぐっすり眠りました。


8/20(水) 合宿二日目

 起床予定は7時。みんなしーんと寝ていたので、起こして回りました。恒例の朝の海へのお散歩は、○○○○○○…の声に負けて、大人とOGのみ。せっかく海の近くまで来たんだからさぁ…

 朝ごはんは、しっかりと食べた人と納豆とご飯のみなんていう人とさまざまです。荷物をまとめて、部屋を片付けて練習開始。この辺の行動は慣れてきてますね。

 今日の練習は午前中はミュージカル曲。午後は『一千億』を中心に、最後に組曲を全部通して一回歌ってみました。ひさしぶりの曲もまあまあ覚えていましたね。

 ほぼ9:00~15:00までの長時間、今年は振り付けとかなくて、すべて歌のみの練習でしたが、楽しくがんばれました。途中、昼食(おにぎりと鶏の唐揚げとフルーツゼリー)とおやつ休憩はもちろんありましたよ。

 最後に合宿の感想and反省会。リーダーふたりは、初めての最高学年の責任の重さを自覚して、今までのリーダーたちのえらさを感じたらしかったです。3月まで最高学年だったOGふたりは、卒団からたった5ケ月しかたっていないのに、現役とOGの立場の違いを自覚して成長した言動に、先生たち三人は感動して泣きました。お楽しみ会のチーム班長はふたりとも初でしたが、とってもうまくやってくれました。

みんなの協力があったからだったと言っていました。

 今年は猛暑で、体調をくずして当日来られなかった人や、なんとか来たけれど早々と早退してしまった人などいて、ちょっと残念でした。人数が例年に比べてすくなかったけれど、4人のOGやお手伝いのお母さんたちの協力で、いつもと変わらない楽しい合宿ができたました。ありがとうございました。

 フェイスブックの方に写真がのりましたので、あわせて見てくださいね。


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ロンロンのほどがや日記 ~2018年 週刊ほどがやニュース~

3月24日(土) 14回目の定期演奏会 『未来の木』 体調不良者が多数出たり、小さいけれど色々なことが起こり、バックステージはてんやわんやでした。でもそんなバタバタぶりは見事に表には出ず、本番が無事にできたのは奇跡のようです。暖かい目でほどがやを見守ってくださっているお客様がいての奇跡です。ありがとうございました。 3月29日(木) 第38回神奈川県ジュニア合唱祭 3年ぶりのジュニアの祭典。さまざ

ロンロンのほどがや日記 ~2017年 週刊ほどがやニュース~

12/23(祝・土) 祝日ですが、練習日です。今年最後の練習なので、ジュニアは演奏会でジュニア単独で歌う三曲を通してみました。おお、りっぱ。まだ完全暗譜はしていないので、歌詞を書いた模造紙は出ていたけれど、歌も踊りも来月本番でも大丈夫なくらいの仕上がり。演奏会で歌う予定でまだ練習していない曲もあるので、この三曲はしばらく仕舞っておきますね。忘れないでね。 次に、『てんとうむし』を久しぶりに。はさち

記事: Blog2_Post
bottom of page