top of page
検索
  • 執筆者の写真hodogayachorus1990

ロンロンのほどがや日記 ~2014年 週刊ほどがやニュース~

12/20(土)

 今年最後の練習日。全員で2:00集合で、クリスマス会です。今日は全員がそろいました。ママたちやBL姉さんたちも何人か来て、そしてそして大学受験でお休みしていたシオリンが無事に合格して報告に来てくれました。おめでとう、おめでとう!

 では今年一年を振り返りつつ、今年練習した歌を全部歌ってみましょう。一曲目はまず『願い~クリスマスの日に』。今年の練習曲ではないし、ジュニアはぜんぜん知らない曲だけれど、色んなところで何回も歌っているし、ママやBL姉さんも歌えるのでね。超ひさしぶりだったけれど、忘れていないですねえ。

 次はジュニアだけで『赤鼻のトナカイ』と、歌ったことのある人もご一緒に『見えない贈り物』。上手に歌えましたね。全員で『サウンド』から5曲。来年はあと何曲か足して、これがほどがやミュージカルになる予定。

 そしてシニアだけで『ぼくだけの歌』全4曲。全員そろっていて良かったわ。ジュニアは上手に聞き役ができました。

 あらま、ここまででもう一時間。今年歌ったのはまだまだあるけれど、充分でしょう。お茶で乾杯してシュークリームをいただきました。お菓子を食べつつ、今年の感想をみんなに少しずつ言ってもらい、最後にみんみんサンタからクリスマスプレゼントをもらって、今年の練習を終わりました。

 ではみなさん、良いお年をお迎えください。


  来年の練習は1/10(土)からです。


2014年12月22日 (月) | 固定リンク


12/13(土)

 日差しがあるので、部屋の中はポッカポカ。日本海側は大雪みたいですね。

 ジュニアは『お気にいり』をシニア姉さんたちにおいつくために復習しました。四分音符のところと八部音符のところの区別、ちゃんとつきましたか?

 『赤鼻』を少人数で歌ってみました。上手でしたよ。大人数にまぎれずに自分の声が聞こえるのが良いみたいですね。『贈り物』を歌っていたら、高2のいとはんが「なつかしー」と言いました。ジュニア時代の小2の時に歌ったそうです。ジュニアの時に歌った歌はほんとに良く覚えていますねえ。

 全員で『お気に入り』と久しぶりに『ドレミ』。

 シニアは『遠く』。先週とメンバーが半分ほど違うので、音取りを再び。

 先週の情報の訂正。信長先生は作曲家なので、指揮はなさらないようです。でも、ジュニア合唱祭の当日、作曲者としてご指導いただけるみたいですよ。


 来週は今年最後の練習なので、全員で2:00~4:00までクリスマス会をやります。今年歌った歌を全部歌ってみようかなあ。


2014年12月15日 (月) | 固定リンク


12/6(土)

 とうとう12月。と、いうことはいよいよ来年の演奏会の準備が具体的に始まりましたよ。なんと、みんみんが抽選を勝ち抜き、2015/12/26(土)MM小ホール獲得いたしました! そうです、次回は久々のみなとみらいです。


 というわけで、今日は先週の反省会もやりつつ、新曲も続々と。ジュニアはクリスマスが近いのでまず、みんなが良く知っている『赤鼻のトナカイ』を歌ってから新曲『見えない贈り物』。この歌はねとってもきれいな曲で、きれーーいなやさしい声で歌う曲です。星も空も高いところにありますからね。みんなの願いを届けましょう。 


 全員では『お気に入り』を。ジュニアはまだあまりやっていないので、シニア姉さんたちにゆっくり練習にお付き合いしてもらいました。  


 シニアは来年のジュニア合唱祭の合同曲をやってみました。童声合唱とピアノのための『リフレイン』から『遠く』と『リフレイン』を歌います。作曲者の信長先生が当日、指揮をしてくださるそうですよ。まず『遠く』をパート練習しました。童声合唱用なので詩もみんなが歌うのにふさわしい曲です。練習してゆくのが楽しみだね。


2014年12月 7日 (日) | 固定リンク


11/30(日)

 保土ヶ谷公会堂での<保土ヶ谷合唱祭>に参加します。集合してからまず舞台で立ち位置の確認とリハーサル。久しぶりの保土ヶ谷公会堂、新ジュニアは初めてですね。

 そして合唱祭につきものの長い長い待ち時間。ジュニアはアンパンマンと記念写真を撮ってからみんなで一緒にお昼ご飯を食べにいったそうです。シニアは公会堂の隣で行われていた地域のイベントのお祭りで綿菓子をもらったり、ハートの風船をもらったりと、暖かくて良かったなあというのんびり昼休みを過ごしてしまいました。

 本番では一団体聞いたあと、すぐに会議室で直前練習。うーーん、『羊』のラストの「ヤッ!」をジュニアが今日は言わないぞ… 若干の不安がよぎる…

 ジュニアは舞台袖待機も初体験。シニアやBL姉さんにお世話になりました。

 演奏は、練習時にはなかった色々な事が起きて… あれっ、歌ってない、あれっ、怪獣声で歌っちゃってる、とドキドキの連続でした。でもお客さんの笑いは好意的なものですからね。演奏の講評で、年齢差の違う子供のいる団体の良さを評価してもらいました。反省いっぱいですが、よい経験ができましたね。 


2014年12月 3日 (水) | 固定リンク


11/29(土)

 明日のための練習です。BL姉さんたちも来てくれたので、並びをちゃんとして入退場の練習もしました。ドタドタ靴音を立てて歩かないでね。

 まずはほどがや単独で『羊』と『サウンド』。BLと一緒に『保土ヶ谷』と『アナ雪』。ほどがやは客席に退場してBLの『テントウムシのサンバ』と『ありがとう』を聞きます。


 新ジュニアはBL姉さんたちの歌は初めて聞きますね。BLはほどがやの卒団生を中心に結成された合唱団で、ほとんどの人がほどがやで何年も歌っていたんですよ。幼稚園年中から高校を卒業するまで在籍していた人もいますよ。


11/22(土)

 来週の日曜のための曲をどんどんやります。並びも決めましたが、うーーん、背の差がありすぎるのは仕方ないですねえ。人数の関係で、中学生の隣に幼稚園生が並ぶと、親子のようですねえ。

 秋は学校の行事が多いため、高校生ふたりが本番に出られません。異例中の異例でBL三人に助っ人を頼みました。よろしくお願いいたします。

 好きな『アナ雪』のはずなのに、全然歌わないで上履きで遊んでいたので、「上履き履かないのなら、いらないんだあ」と言って没収したら、しくしくと泣きだした…。返して履かせたあとも、ずっと声をしのんでしくしくしているので、まいったなあと思っていたら、「先生も何度もごめんなさいって言っているんだから、もう泣かないの」と、その子をなぐさめたちょっとお姉さんの二年生の言葉がおかしくって、思わず笑っちゃった。

 寒くなってきたので、シニアは奥の部屋で練習しました。帰りは真っ暗です。来るときは暖かくても、上着を持ってきたほうが良いですよ。

 


2014年11月23日 (日) | 固定リンク


11/15(土)

 先週はおつかれさまでした。珍しいことに本番が続きます。次は11/30(日)の保土ヶ谷合唱祭、保土ヶ谷公会堂です。

 課題曲とも言える『わがまち、保土ヶ谷』という歌があります。ジュニアはまだ練習していなかったので、まずその歌を練習しました。三番まであります。

 ほどがや単独では『羊』と『S of M』を歌うので暗譜しましょうね。そしてほどかやのお姉さん合唱団Blue Leafも出演するので、せっかくですので『保土ヶ谷』と『アナ雪』を合同で歌います。3:00ごろから続々とBL到着。今日、ほとんどの人が来てくれたかな。秋の行事がいろいろあって、ほどがやのシニアにお休みが多かったので、BLが今日来てくれて助かったわあ。一緒だと、さすがに迫力があって楽しいですね。


2014年11月17日 (月) | 固定リンク


11/8(土)

 <『合唱の殿堂 県立音楽堂』還暦記念演奏会>の演奏会に出演してきました。定期演奏会やジュニア合唱祭などで利用させてもらっている、県立音楽堂の開館60周年のお祝いの演奏会です。

 県立音楽堂さん、お誕生日おめでとう!! まだ若いほどがやのみんなには、「ふーーん60才かあ・・」という感想だけかもしれないけれど、開館のセレモニーの合唱に参加した人で今日の還暦祝祭合唱団にも出ている人とか、高校生の合唱部でのコンクールの時から音楽堂に出ていたロンロンとか、いろんな合唱団の定演をここでしてきているみんみんやアンアンは、本当に「おめでとう!ありがとう!」の拍手を最後にしましたよ。

 ほどがやはジュニアの合同演奏の部で、『そよ風は友だち』と『ネコのおくりもの』で130人の大合唱をしてきました。ピアニストはほどがやのアンアンでした。そしてそしてジュニアの6人が初舞台でした!!  久しぶりに最少サイズの制服と赤リボンの出番でした。

 シニアは他の合唱団と一緒の舞台は慣れているけれど、ジュニアの6人にとっては、初めての会場、初めて会う指揮者、ロビーでの集合や並びやリハーサル、客席での待機、舞台でのリハーサル、昼食をはさんでの長い長い待ち時間… そしてやっと始まった本番もまず、30分小田原さんの演奏を聴いてから舞台での本番、と初めて尽くしの経験ばかり。本番の舞台にのれるかなあとそこからがまず心配でしたが、無事に歌うことができました。大変よく頑張りました。

 みんみんとロンロンは舞台下にはりついて待機しちゃったよ…。アンアンの方がもっと大変でしたね。ピアノを弾きながら、背中でジュニアの気配を感じながらハラハラしてたみたいです。客席のママパパも本当にお疲れ様でした。

 ジュニアに気をとられ、シニアは父母会の付き添いママにすっかりお任せでしたが、

いつもどおりしっかりできましたね。小田原さんや中高合同合唱やら、すてきな演奏を聞けて良かったですねえ。特に『春』は歌ったことがあったから、その素晴らしさをじんじん感じられたんじゃないかな。

 「初舞台おめでとう」のお祝いができなかったので、来週忘れないようにせねば…

 


2014年11月10日 (月) | 固定リンク


11/1(土)

 本日、会場の都合で前半は上の園舎で後半はいつものホールでと、ちょっとバタバタしました。ジュニアちゃんたちは上の園舎は初めてですね。いつものところより少しせまかったけれど、いつもどおり元気に歌いました。

 来週の本番の2曲を暗譜。ジュニアはガーガー歌っちゃったところを、みんみんにお願いされて直しましたとさ、ウフフ…。

 シニアは『保土ヶ谷』をソプラノは暗譜しちゃったんですって。

 以上、みんみんとアンアンからのご報告でした。ロンロンは体調不良にて、お休みさせていただきました。申し訳ありませぬ。

 さあ、来週は音楽堂で本番ですよ。100人?150人? 頑張ろうね!


10/25(土)

 急に寒くなったりまた暑さが戻ったりと、体調くずした人多し。


 ジュニアは新曲『私のお気に入り』三拍子の楽しい曲。今のみんなからするとちょっと変わったものばかりがお気に入りだけど、<りぼん結びの贈り物>はみんなもお気に入りですよね。ジュニアだけでは半分までしかいかなったけれど、もう練習していたシニアに加わってもらって最後まで歌いました。


 さあいよいよジュニア6人の初舞台が近づいています。再来週に歌う2曲を、ちゃんと立って通してみました。当日のスケジュールがやっと来て、拘束時間というか待機時間が長いので、どうなるか心配ではありますが、頑張ろうね。色々な合唱も聞くことができますからね。


 シニアは『わがまち保土ヶ谷』を歌ってみました。この曲を歌うのは何年かぶりなんだけれど、歌ったことのない人は数人でした。来週、ハモリをつけますね。


 『羊』と『サウンド』をていねいに。高校生がいなかったパートはなんとひとりずつ歌ってみました。中1ハアちゃんが頑張って、小6のアルトパートの人と次々と相手を変えて二重唱しました。きれいにきれいにハモッテいます。ほんとにほんとにきれいな声なんだけどねぇ…  


 再来週のお知らせが出ましたよ。入場券のお申し込みをお忘れなく。


2014年10月26日 (日) | 固定リンク


10/18(土)

 秋晴れの良い天気。『そよ風』『アナ雪』『ねこ』と本番用の曲を真剣に練習。ジュニアも暗譜できるかなあ。気分を変えて、久しぶりに『エーデルワイス』も歌ってみましたよ。

 シニアは『アレルヤ』の二回目。各パートふたりずつという厳しさだったけれど、ピアノをつけてもらえば、なんとか歌えましたね。先週に引き続き『なにかいいこと』と『応援歌』も丁寧に丁寧にね。これならいつのまにか暗譜しちゃいそうですね。

 本番で歌う曲が一曲増えました。『わがまち保土ヶ谷』の楽譜を持っている人は来週、持ってきてね。


2014年10月20日 (月) | 固定リンク


10/11(土)

 またまた台風が近づいていますよ。今日も運動会のところもあるのだけれど、お休みはひとりだけという奇跡。おっともうひとりお休みが… ピアノはベルママ先生でした。9月に引き続きお世話になります。

 11月の本番に向けての練習が続く。途中でキーキャー!!事件発生。あたふたとしましたが、みんみん考案のSJSJSJS並びでひとまず解決。来週もこれで行こうかなあ。しかし、背の差が激しすぎて、本番はこうはいかないなあ。

 いとはんママのお世話で、ジュニアの6人の新人に制服が渡されました。あまりの小ささにさっきの事件も忘れて、「かわいい~~」と笑顔になりました。この制服を着て赤いリボンをつけて、舞台に無事にたてるでしょうか??

 シニアは『なにかいいこと』をていねいにやってから、新曲『ハレルヤ』をやってみました。たった2ぺージで歌詞も2つだけなんですけれど、ア・カペラでおまけになんと四部合唱というむずかしさ。しかぁーし、この頃のみなさんの音取り能力はたいしたものさ。あっという間に音がとれて、きれいにハモルことができましたよ。

ね、たまにはこういう曲も素敵でしょ


2014年10月14日 (火) | 固定リンク


10/4(土)

 ジュニアは運動会でお休み多し。練習会場の幼稚園も近くの小学校で運動会とか。明日から台風の大雨が来るようで、きょう無事にできて良かったですね。

 ジュニアは『そよ風』を三番まで歌いました。シニアと一緒に『ネコ』と『そよ風』を通して立って歌いましたよ。

 『アナ雪』はメロディーラインがしっかり聞こえるようにするのが肝心ですね。『羊』を歌うころには、練習を始めて一時間半が立っていたので、ちょっと飽きてきちゃったジュニアのふたりだったけれど、♪レイオドゥレイオドゥのところと、ラストの「ヤ!」のタイミングはばっちり!

 シニアは『一千億』を細かく丁寧に丁寧に。2小節ずつのソロだけど、セイルはんと野菊はんが上手に歌ってくれました。


9/27(土)

 ジュニアは今日は四人。『アナ雪』の続きから。先週悩んだところは、あれっ? 直った? もしや、お家で特訓?  


 新曲『そよ風』をやりました。11/8の県立音楽堂60才バースデーコンサートで、ジュニア部合同で100人くらいで『ねこ』と『そよ風』を歌います。シニアはおなじみの曲ですが、ジュニアは初めて。一番だけていねいに練習して、あとでシニアと一緒に歌ったら、模造紙の歌詞をみながら二番と三番も歌えました。子供に歌いやすいメロディーなんですね。  


 ジュニアの六人は初めての本番が音楽堂で100人の合同でと、ちょっと大変。二年生は大丈夫でしょう。年長さんは6月にファッションショーに出演したので、たぶん大丈夫でしょう。年中さんは幼稚園のお遊戯会とかに出たことあるのかな? 今回は出演することを目標にします! で、今日から本番に向けての練習。いつもは座って歌っているけれど、本番は舞台で立って歌いますからね。『ねこ』を立ったまま、通してみました。今日のところは上出来でした。


 シニアは『お気にいり』を練習してから、4:30からBLのお姉さんたちが加わりました。ほぼ全員が来てくれて、初めて会う人もいるのでまず顔合わせしてから『アナ雪』の練習です。11/30の保土ヶ谷合唱祭にほどがやとBLの合同でこの歌を歌うのです。久しぶりの大人数で、むずかしい歌をしっかり歌えました。10月11月と、時々お姉さんたちが加わります。そのうち、ジュニアがいる時間にも来てもらえるでしょう。


 来週は青葉幼稚園が運動会です。履いてきた靴は靴箱に入れてください


2014年9月29日 (月) | 固定リンク


9/20(土)

 今日のピアノはベルママ先生です。6人になったジュニアを見て、「今までで一番元気な幼稚園生かも」と言ってました。そうかもしれません。今日も元気に歌いました。

 まず『アナ雪』をていねいに、上品なエルサになって歌いましょうね。「風よ、吹け~」とは歌っていますが、エルサが飛ばされちゃうくらいの大風は吹かせないでね。流行っている歌は耳で覚えてしまっているので、前半と後半の歌詞が入り乱れてしまって、直すのがなかなかむずかしい。間違ってるよと言っても「はぁーーい」と元気なお返事はしてくれるのだけれど、ハハハ、直らない。楽しいなあ。『ネコ』のニャンニャンニャンの部分の練習。

 全員では『羊』と『サウンド』。ジュニアがまだやっていない『そよ風』をシニアに一回歌ってもらいました。

 シニアはストレッチのあと、<アイウエオ>を久しぶりに。思い切って大きな声をどうやったら出せるようになるか、いろいろやってみます。

 シニアも『アナ雪』をやってから、『お気にいり』。初めての人もいたので、楽譜の確認程度でしたね。 

 秋の練習日程と本番のお知らせのお手紙が出ました。今年は保土ヶ谷合唱祭に参加します。新しい団員の募集のため、<いっしょに保土ヶ谷合唱祭に出ましょう>というイベントを行います。お友達を誘ってくださいね。

 そういえば、麻子先生のコンサートのお知らせ、ちゃんとわたっていますか?


2014年9月23日 (火) | 固定リンク


9/13(土)

 そろそろ文化祭などのシーズンですね。今日はアルトとメゾ下が少なかったのだけれど、久しぶりに顔を出してくれたしおりんとリバチャンが助っ人をしてくれました。  


 ジュニアは『羊』と『ネコ』を丁寧に練習してから、11月の本番で歌う予定にしている『アナ雪』がどのくらい歌えるのか、ためしに歌ってみました。全部、歌えました…。すんごく喜んで歌ってくれました…。アナ雪のヒット恐るべし、です。ただし、3才くらいのすごーくわがままで大声で泣きわめくエルサの歌になってしまいました。来週から大人の雪の女王の歌になるように、修正します。  


 全員ではジュニアが追いついてきたので、『羊』と『サウンド』を細かく細かく。そろそろ暗譜しなくちゃね。


 シニアは『アナ雪』の最初の方の音取りをしてから、『一千億』と『応援歌』。小学生シニアは、本当によく頑張っていて音も正確にしっかり歌っているのだけれど、まだまだ体が小さいので当たり前だけれど中高校生みたいな大きな声がでないから、せっかく上手に歌っているのに、3m離れちゃうと声が聞こえないよぉぉぉ。残念だよぉぉぉ。


2014年9月14日 (日) | 固定リンク


9/6(土)

 9月になりました。涼しい日もあったのに、今日はとっても蒸し暑いです。

 6月半ばよりジュニアの新人募集でイベントを行ったりしていましたが、今日も正式入団があって、ジュニアは6人になりました。年中さんふたり、年長さんふたり、小2がふたりです。にぎやかになってうれしいです。先週のハイテンションのキャァーはやめましょうねのお約束は良く守られて、今日は落ち着いて『羊』と『ネコ』の練習ができました。

 全員では『サウンド』をやったのだけれど、お姉さんたちのハモリがイマイチで、シニアの時間に音取りをやり直しました。

 『なにかいいこと』と『一千億の夢』も歌って、合間の小休憩でひとりずつに夢を聞いてみたら、将来の夢はバラエティーにとんでいて、面白かったですよ。

 


2014年9月 7日 (日) | 固定リンク


8/30(土)

 久しぶりにいつもの練習場所での練習。ジュニアに年中さんが正式入団。久しぶりに復帰した人もいました。

 ジュニアはまず、もうみんな正式な合唱団員なのだから、練習前にキャァーーーとハイテンションで遊ぶのは声帯を痛めますからやめましょう、というお約束をしました。説明するロンロンの語彙不足のため、「○○って何?」という禅問答が続き、はてさてこちらの意図を理解していただけたのかどうが、来週になってみないとわかりませぬ。

 さて、『羊』をジュニアだけでていねいに練習してから、全員でもさらにていねいに練習。ラスト部分だけは来週やります。こういう面白い歌はすぐにノッテ歌ってくれますね。特に合宿に参加したドリームちゃんは、もうほぼ歌えるじゃん。

 『ネコ』も一回、ジュニアの復習のために歌ってもらいました。11/8は『そよ風』も歌うんだって。シニアはもう何十回も歌っているけれど、ジュニアは歌ったことないよう。『雪』も11/30に歌うことになりそうだしぃぃ、ジュニアはどこまでシニアに追いつけるのでしょうか。

 今日は3月に卒団した丸さんが、制服返却に来て一緒にちょっと歌っていってくれたり、初秋恒例のベルママ先生の梨が届いたりして、差し入れやおやつがいっぱいでした。夏の旅行のおみやげもまだあったんだけれど、来週に繰り越しました。みなさん、ありがとう。

 シニアは合宿で上手に歌えなかった『なにかいいこと』とざっと譜読みした『お気に入り』を練習しました。

 帰り道、九州から夏休みで帰ってきているあみんに会いました。「もっと早く来るつもりだったんだけどぉーー」とBLが練習している青葉へ向かいました。会えて良かったーー!


2014年9月 2日 (火) | 固定リンク




8/9(土)

 大型台風が西日本で大雨をふらせています。横浜にはまだ雨は降ってこないけれどジメジメしています。お休みはそんなに多くはなかったです。

 ジュニアの『ねこ』は三分の二くらい進んだかな。『ハメハメハ』を今日初めて歌う人もいました。合宿で歌う新曲の楽譜が4曲配られたので、その中から『ひとりぼっちの羊飼い』をちょっと予習。あらま、DVDを見たことのある人以外は、この歌のこと知らなかったわ。

 全員では『ねこ』と『サウンド』。シニアは『一千億』と『羊』。地声と裏声の差をくっきりと聞かせられると、面白い曲なのよ。

 来週はお盆休みです。次に会うのはみなさんお楽しみの合宿でーーす。元気に集合しましょうね。23日も地蔵盆のお祭りでお休みでーーす。

 体験見学をご希望のかたは、30日にいらしてくださいね。


2014年8月10日 (日) | 固定リンク


8/2(土)

 アヂーーアヂーーと鳴くセミの声。8月です。先週以上に暑いけれど、扇風機とクーラーを並行使用してなんとか乗り切ります。欠席はほとんどなし。来週はみんなあちこちに行っちゃうみたいだな。

 ジュニアは今日は5人。『ハメハメハ』を歌って、歌いたい歌いたいというわりには自分で作詞してしまう『100%』を正しい歌詞で歌う練習。そして『ネコ』が少し進みました。楽譜のパート通り歌うと歌いにくいので、ジュニアはメロディーラインをなるべく追っかけます。ほかの合唱団に迷惑かけちゃうかなぁ。

 全員では『ネコ』と『エーデルワイス』。シニアは『一千億』の二回目。合宿の相談を粛々とおこなっております。新曲の準備もしています。


7/26(土)  

 猛暑日です。園庭では仮設のプールで水泳教室が行われていて、水が気持ちよさそう。入りたぁぁい。


 あまりの暑さに体調をくずしてお休みした人や、こちらに向かったのだけれど具合が悪くなって引き返した人や、特別休憩をしたにもかかわらずシニアの時間にぐったりしちゃった人とか、色々でした。


 特別休憩? そう、あまりの暑さに年に一度のアイスクリーム日となりました。暑さに負けずに頑張って来た人へご褒美です。入団したてのドリームちゃんの妹ベイビーは、みんなにつられて人生初のアイスキャンディー体験しちゃいましたとさ。おお、貴重な現場を目撃したわ。


 暑さにもかかわらず練習はガンガンやりました。なにしろ暑くても寒くても一年中元気なみんみんと、冷え性だから夏は大好き、今日だって「すこーしも暑くはないわ♪」のアンアンですから。(ロンロンは暑いのも寒いのも嫌いです!)


 ジュニアは新曲『南の島のハメハメハ大王』、リーチャンのリクエストです。この歌を知らなかった人も楽しく歌って、なんとひとりずつで歌ってくれました。『サウンド』はまだまだ歌えないかなと思ったら、シニアの歌うのをいつのまにかしっかり聞いていたのね。ジュニアだけでも最後まで歌い切りました。


 さて新人ジュニアのデビューは11月の保土ヶ谷公会堂を予定していたのだけれど、どうやらその少し前に音楽堂でのデビューになりそうです。で、その時に歌う曲『ネコの贈り物』をやり始めました。これはもうお姉さんたちは二回も本番にのせているので、ジュニアはちょっとずつおいつきましょう。


 シニアは新曲『一千億の夢』ほとんど二部なので、ふたつの部屋に分かれて一気に音取り。12ページもある長い曲、サビの部分は三回も歌い、そのたびに楽譜をあっちこっちめくる忙しさ。なのになのに一気に音取りしちゃったって、どういうこと!?


2014年7月28日 (月) | 固定リンク


 7/19(土)

  夏休みになりましたね。幼稚園でお泊り会があるらしく、玄関に大きな大きな炊飯器があり、ホールととなりの教室が一続きになっていて、ひろーーい空間でのびのびと練習しました。

 今日のジュニアは二年生と年長さんだったので、ちょっとむずかしい動きのカノンとか、行進しながら『さんぽ』を歌ってみたりとかしました。先頭をやってくれた人が同じところばかりぐるぐる回っちゃったので、ロンロンは目が回りました。『エーデルワイス』もほとんど歌えるようになったかな。

 『サウンド』は、アルトはみんみんと別室で低い音域で歌う特訓。そのほかの人はジュニアの丁寧練習に付き合ってもらいました。それから『ドレミ』

 シニアは『なにかいいこと』の音取りが最後までゆきました。来週は『一千億』に入るそうです。合宿までに組曲の音取りを全部すませるとみんみんが宣言しました。すんごいスピードだ。『応援歌』も歌ったけれど、取れてない音とかありますか?

 4:30ごろ、今日はピアノの発表会に出るからとお休みの届けが出ていたいとはんが、終わってかけつけました。「来たよ、えらいでしょ」と胸を張るので「えらいえらい」とほめてあげました。現在、人数が少ないので、たとえ短時間でも参加しようと、高校生としてみんなのことを考えてくれているのですね。「『サウンド』を歌いたい」というので、さっき歌っちゃったけれど、もう一度歌ってあげました。

 さて、高校三年生が今日で全員、受験のための休団になりました…。さびしーーい、たよりになる人たちだったので、困るぅぅぅ。でも仕方ない、大切な選択の時期だもんね。頑張ってーーー!。勉強に疲れたら、歌いに来てね。


2014年7月21日 (月) | 固定リンク


7/12(土)

今日も年中の新人さんの参加あり。合唱団初体験の幼稚園生は一時間程度が限度かなあと、一緒に歌う会は3:00までの予定にしているけれど、みんな延長して3:30まで参加してくれます。

 『さんぽ』と『エーデルワイス』 をていねいに練習してから、シニアと一緒に『エーデルワイス』や『ドレミ』そして最後に人気の『100%』。

 ジュニアたちはまだお互いに名前もよくわからないけれど、途中の小休憩で座っていた椅子の位置を巡ってのとっても可愛いやりとりがありました。今日で一応『ほどがや少年少女と一緒に歌う会』は最後なので、お母さんたちにみんみんが合唱団の説明をしている間、すっかり仲良くなったみんなはいっしょに駆け回っていました。

 イベントとしては終了ですが、見学・体験はいつでもお待ちしています。ただ、8月は夏休みで合宿があって、8/16と8/23は練習がお休みです。

 シニアは今日はわりと出席率が良くて、お休みがちの人の音取りを中心にやりました。『エーデル』と『サウンド』と『なにかいいこと』おいつけたかな。

 


2014年7月14日 (月) | 固定リンク


7/5(土)

 今日も新しいお友達の参加あり。年長さんです。引き続きの人もいるので、体操とリトミック的な動きをしたあと、ちょっと気分を変えて新曲『さんぽ』と『となりのトトロ』をやりました。「知ってるーー!」というので歌ってみたら、たしかにサビの部分はよくしっていました(笑)。で、他の歌詞の部分もていねいに練習しました。全部を通して覚えて歌えたら、かっこいいぞ。  


 シニアと一緒には『ドレミ』や『エーデルワイス』を練習。知らない歌はジュニアはすぐには歌えません。なにしろこの頃のシニア姉さんたちは譜読みが速くて、一回で歌えるようになってしまうものですから、新人ジュニアは追いつくのがたぁいへん。ゆっくりゆっくり練習して、そのうちに追いつくでしょう。


 シニアは『エーデルワイス』を丁寧にハモッテ、『応援歌』を恰好よく歌って新曲『なにかいいことありそうな』に入りました。今回の組曲の中ではちょっとむずかしい曲かな。でも3ページ進みました。  


 ジュニアの時間が終わってもドリームちゃんが帰りたがらず、シニア終了の5時まで見学。赤ちゃんを連れたママもお付き合いしてくれました。退屈せずに楽しそうにシニアの歌を聞いていましたよ。


2014年7月 8日 (火) | 固定リンク


6/29(日)

 県立音楽堂にて神奈川県合唱祭のジュニア合同の演奏に参加。11団体130人の大合唱でした。ピアノはアンアンでした。

 ほどがやは今日は色々な事情で人数が少なくて、3/30で卒団して制服も返したあーやんに助っ人を頼みました。遅刻してきてどうした?と思ったら、再び受け取った制服のサイズが間違っていて、大騒ぎしてたそうです。もうひとり、去年の定演以後、制服を着ていなかった人が制服がみつからない!とこちらも朝から大騒ぎしてたそうです。制服の管理は慎重に。

 リハーサルをした部屋が130人にはせますぎて、気持ち悪くなってしまった人が出ました。休んでも回復せず、幸いママが来ていたので出演せずに帰宅しました。残念でした。

 急いで昼食をすませて、本番です。『ネコ』に急についた振り付けも楽しくできていましたよ。終わった後のジャンケンゲームにも参加しちゃって、休憩に入ったロビーは大混乱。全員がそろうか心配しちゃったよ。

 合唱祭初日に大学の合唱団で出演したセブン姉さんが、合同演奏を見にきてくれました。菜の花姉さんも来てくれました。受付にめぐ姉さんとまあ姉さんが、スタッフとしていたんだけれど、気がついた?

 さて、高3生が、一応今日の出演を機に受験勉強のため、休団します。今年は受験休団が多いなあ… 来週からどんな練習になるのか、心細いよぉぉぉ。時々は息抜きに遊びに来てね。


2014年7月 1日 (火) | 固定リンク


6/28(土)

 「ほどがやといっしょに歌う会」の二回目。HPを見て来てくれた年中さんが初参加。先週から引き続きの人もいて、いっしょに歌いました。『おまわりさん』の先週歌えなかったところがどこだったか、ちゃんと覚えていて今日は上手にできました。『世界中』を知らなかったひとのためにていねいに。笑うのと泣くのとでは、声も全然違うものね。  


 シニアも加わって『ドレミ』と『100%』そして新曲『エーデルワイス』。なんとなく聞いたことはあるかなあ。ジュニアに「わからない言葉ある?」と聞くと「ないよ」とのお返事。そうかなあ… <とわに>とか<そこく>とか、きっと知らないと思うけれどねえ。


 シニアは『エーデルワイス』のパートの音取りをしてしまいました。今日はメゾとアルトが充実していました。来週はハモッテ歌えるね。  それから明日の本番の三曲の練習。『そよ風』と『朝の光』と『ネコのおくりもの』 「えっ、明日、本番!」とか言う人がいて、ずっこけました。そう、明日は本番があります。


 ところで… 4/5の日記には年長さんと書いてある… いったいいつから、年中さんだと思い込んだのだろう? ナンカ変だなあと思っていたのですよ。アンアンもみんみんも、そう勘違いしていたのです。ハア、わかる人にしかわからない、反省文でありまする。 ゴメンナサイ。


6/21(土)

 今日から4回、ほどがやの新しいお友達を誘うためのイベントが行われます。題して「ほどがや少年少女合唱団と歌う会」。特にジュニアクラスの年齢の人に、普段の練習に参加してもらって、合唱の楽しさを知ってもらおうということです。

 ちらしを見て来てくれた人とか、前に一度見学にきたことのある人とか、団員の妹ちゃんとかが何人か来てくださって、今日のジュニアはひさびさに10人近くで歌うことができました。体操をして体をほぐしてから、年中さんが多かったのでまずは知っているだろう歌から。『犬のおまわりさん』さすがに全員知っていて、元気に歌ってくれました。「ないてばかりいる子猫ちゃん」のところが、お口がまわらない人がいて遅れるので、ていねいに練習しましたよ。二曲目は『世界中のこどもたちが』。知っている人も知らないひとも歌ってくれました。

 シニアのお姉さんも加わって『ドレミの歌』。『100%』は全員が知っているのね。長い歌なのに合唱団初参加とは思えない歌いっぷりで、付き添いのママたちから拍手がきましたよ。

 シニアが授業参観とか体育祭とかテストとかでちょっと人数が少ないのが、残念でした。

 3:00までがイベントの予定だったのですが、なんとなくそのまま3:30までの練習にみんな付き合ってくれちゃいました。だけど『サウンド』はさすがに知らない歌だったので、ちょっと疲れたかな。でも新しい歌も少し歌っちゃいましたね。

 シニアは先週やらなかった『応援歌』と、アルトが全員そろっていたので『サウンド』のパート練習をしました。

 メゾが少なかったのでイベントのお世話で来てくれていた、新父母会会長のいとママに「はい!」と楽譜を渡してメゾを歌ってもらいました。女声合唱団ではソプラノのいとママ、「メゾはむずかしい…」といいつつ、歌ってくれました。ありがとうございました。

 ああー、合同合唱の練習をする時間がなかったぁぁぁ。


2014年6月22日 (日) | 固定リンク


6月14日(土)

 恒例の神奈川県合唱祭のファッションショーに6人が出演してきました。ハピちゃん・ルカちゃん・千ちゃん・こなっちゃんのベテランと、なんと初舞台がモデルさんというユーチャン・リーチャン。今年は歌はなしだったけれどご苦労さまでした。

 合唱祭の関係で手違いがあって、今日の練習は全員で2:30からに結果としてなりました。暑い中、待ってくれた人ごめんなさいね。

 『サウンド』をていねいに音取りしました。『ドレミ』はそろそろ暗譜しちゃおうかな。

シニアはジュニア合同の三曲も練習しました。こちらは元パートですからね。お間違えなくね。

 卒団したセブンお姉さんが大学の合唱サークルに入って、今日の合唱祭に出演したそうですよ。卒団しても合唱を続けてくれていてうれしいな。


2014年6月15日 (日) | 固定リンク


6/7(土)

 梅雨入りしたとたん、一か月分の雨が一日で降っちゃったって!? どうすんの、あと一か月… というわけで、先週とは全然違う肌寒い陽気です。

 HPを見て小2の女の子が見学に来てくれて、最初から最後まで一緒に歌ってくれました。まずは『ドレミの歌』をジュニアだけでていねいに。『100%』も知っていて元気に歌いました。

 全員で『ドレミ』と『サウンド・オブ・ミュージック』。メゾ・アルトの音取りのころ、ジュニアの集中力が切れちゃったので、ジュニアだけ奥の部屋でロンロンとジュニアパートの練習。『サウンド』の最初の部分をていねいに練習しました。自分が歌っていればいいんだけれど、お姉さんたちのむずかしい音取りを黙って聞いているの、まだ苦手です。

 シニアは『応援歌』の音取りが一応最後までゆきました。来週から県の合唱祭の合同曲の練習をしますから、楽譜を持ってきてね。


2014年6月 8日 (日) | 固定リンク


5/31(土)

 そりゃ、31日ですからね、5月は終わりますけれど、この暑さ、あんまりじゃありませんか? 幸い、窓から湿気のない風が入ってくるのでなんとかしのげますけどね…。この日差しの中、運動会の人は熱中症、大丈夫だったんでしょうか?

 今日のピアノはベルママ先生。初めて会う元気ジュニア三人を見て、びっくりしたんじゃないかな。

 暑くても練習は順調に。先週の続きの曲と、新曲『サウンド・オブ・ミュージック』。みんな知っているとばかり思っていたら、あんがい知らなかった。あら、驚いた。

 卒団したミラリンがいよいよ6月末にアメリカに出発するので、お別れに来てくれました。京都へ行った人・九州へ行った人、そしてアメリカです。今年は本当にあちこちへ飛んでゆきました。みんなの未来は広いんだぞ~~~~!!!


5/24(土)

 暑くなったり肌寒かったり気温が安定しません。で、みんみんの美声が森進一さんになってしまいました。

 ジュニアは『ぶんぶんぶん』。スリムで空高く飛ぶ蜂さんから、食べ過ぎて低空飛行の蜂さんまで、いろいろな音程で歌いました。『ぼくらしく』と『パパラッパ』も上手に歌いました。元気に歌いすぎて「さっきひろったはなを~」が「あっきいろったあなを~」になっちゃうねえ。子音はむずかしいねえ。シニアのお姉さんたちも今は毎週<アイウエオカキクケコ>の練習をしているよ。

 『ドレミの歌』のメゾとアルトの音取り。シニアは『おうえんか』も半分まで音取りしました。


2014年5月26日 (月) | 固定リンク


5/17(土)

 先週見学のサーチャン、入団。ジュニアが少しずつだけど増えてうれしいな。笑い上戸さんたちなので、とってもにぎやかです。

 体操してから『ぼくはぼくらしく』。歌うことに集中力がついてきて、細かいところも注意深く歌ってくれるようになりました。楽譜がまだ読めないので、同じような歌詞だけれどリズムが違うところなど、耳で聴いて歌いわけるなんて、すごいね。

 全員では『パパラッパ』の歌詞を注意深く見てから、新曲『ドレミのうた』。パート決めの途中だったので、全員でメロディー。ミュージカル映画の歌のままなので、すぐに歌えましたね。

 シニアは新年度となって部活もそろそろ決まりだしたので、パート変えの季節です。なにしろごそっと卒団して、ソプラノばっかりになっちゃってたんですよ。みんみんがひとりずつの声を聴いて、パート決めをしました。学年が進んだ分、声もしっかり出るようになりました。3パートが良いバランスになりそうですよ。アルトデビュー・メゾデビューの人、頑張ってね。

 でさっそく、新パートで『100%』とか『風船』をあらためて歌いました。4月は全員で全パートを練習していたから、しっかりと歌えました。『あいつ』も新パートであらためて音取り。こちらも大丈夫そうですね。

 『風船』の練習の途中で、ソプラノだけが歌って、次はメゾだけでとみんみんが言ったんだけど、ジュニアが歌えそうだったの歌ってみてよと言ったら、すぐに立って堂々と歌ってくれました。ものすごい高音の部分だったので、ひとり見事にオクターブ下で歌いました。本人には自覚はなかったけれど、でも音程は合ってたよ。それを聞いていたシニアの姉さんたちがにこにこと見守ってくれていたのが、印象的でした。「半年、お待ちくださいね」とロンロンが頼んだら、シニア姉さんたちはハイハイとうなずいていたけれど、肝心の本人たちはあとで、「半年ってなあに?」って、聞いてきました。半年って言葉がわからなかったのか、半年たつと成長するからねと言いたかったことがわからなかったのか…。久しぶりの年中さんに、楽しくふりまわされております。


2014年5月19日 (月) | 固定リンク


5/10(土)

 本日は1時から父母会総会。出席率はとても高くてありがたいです。会長さん副会長さんたちが、卒団で交代です。長い間、本当にありがとうございました。新しい会長さん副会長さんたち、会計さん、その他役員さん、どうぞよろしくお願いいたします。定演の決算とか父母会の決算・予算、今年度の行事予定、新団員募集のイベントなどなど、相談することがいっぱいで、一時間じゃ終わらない。


 ロンロンとアンアンはジュニアクラスの練習を始めます。小学二年生の女の子が見学に来てくれました。父母会のためにママと一緒に早く来た人たちと遊んですっかり仲良くなっていたので、そのままの勢いで練習にも参加。ユーチャンリーチャンも今日はハイテンション。 お姉さんたちにも手伝ってもらって、新曲『パパラッパハイキング』を歌いました。


 シニアは『風船』の音取りをもう一回してから、『ぼくのおうえんか』の最初の部分をていねいに。『あいつ』もしっかり復習しました。


4/26(土)

 今日は練習の前に、まるみ姉さんが生まれたばかりの赤ちゃんをお披露目にきてくれました。ふわふわの赤ちゃんでした。  


 せっかくなので赤ちゃんに子守歌を歌ってあげようと、「知ってる子守歌、何かある?」と聞いたら、MOAちゃんが「五木の子守歌」と答えてくれました… 確かにほどがやで一番最近歌った子守歌はそれだけど… ちょっと暗いし、ユーチャン・リーチャンは知らないと思うので、♪ねむれ~ねむれ~ の子守歌を歌ってあげました。赤ちゃんは泣かないで聞いてくれました。


 園庭では大きな大きな鯉のぼりが泳いでいたので、鯉さんたちには♪屋根より高い~ と歌ってあげました。  


 全員では『100%』と今日のお天気にぴったりの『風船』。シニアは『あいつ』が一応全部歌えるようになって、二曲目の『ぼくのおうえんか』のメロディーだけざっと歌ってみました。楽しい歌でしょ。  


 今日はもうひとりお客様。大学生になったあーやが顔をだしてくれました。かなり楽しく勉強しているみたいだよ。九州のあみから、入学式の写真つきのお葉書、きたよ。元気にやっているみたいだよ。  


 定演のDVDが出来上がりました。GW中にゆっくり見られるかな?  で、来週はGW中なので、またまたおやすみです。5/10は父母会がありまーーす。


2014年4月28日 (月) | 固定リンク


4/12(土)

 今日もまあまあの合唱日和。ジュニアは先週の歌に引き続き、『ドレミの歌』をゼスチャー付きで歌ってから、新しい歌、まったく聞いたこともない歌を始めてみました。『ぼくはぼくらしく』おなじみ、音楽広場の中の曲。楽譜を見るのは初めてらしいので、ゆっくりと音符とか音階とか習ってゆきましょうね。  全員では『100%』と新曲『5月の風船』。みんみんが大好きな曲で、ほどがやでも何回か歌っているのだけれど、二回目だと言ったのはリバちゃんだけなので、かなり久しぶりかも。さびの部分はかなり高音になるのだけれど、全員なかなか良い声がでます。  シニアは雑巾がけをして体操とアイウエオをやってから、『あいつ』の二回目。今日も全員で全パートを練習。ほんの一瞬ですが、三部になります。6人ずつでもなんとかなったよ。  来週はおやすみでーーす。


2014年4月13日 (日) | 固定リンク


4/5(土)

  4月です。新年度です。今日、入学式の人もいたけれど、ピカピカの中1がポエムちゃんとハピちゃんとORIちゃんとサーヤちゃん、ピカピカの高1が野菊さんとみーゆんさん。残念ながら、ピカピカの小1はいないのだけれど、ピカピカのシニアがMOAちゃん、そしてピカピカの新人ちゃんが双子のユーチャンとリーチャン、年長さんです。

 新年度、新曲の用意がいっぱいありますよ。新人ちゃんはどれくらい歌が好きか、おためしに<うたえほん>を使って、「きらきらぼし」と「もりのくまさん」を歌ってみました。最初はMOAちゃんにもお手伝いしてもらいました。ひらがなもカタカナもばっちり読めます。全員での新曲の「勇気100%」も知っている歌だったので、大きな声で歌ってくれました。

 シニアはメンバー入れ替えのため、パートの入れ替えもしなくちゃいけないのだけれど、しばらくはそんなにむずかしくない曲で、全員が全パートを歌える訓練!もします。シニアになってからずーっとソプラノだったよという人も、ハモリパートの経験をしましょうね。ですから、座る場所もしばらくは固定せずに、その日の気分であっちこっちへ行きましょう。

 先週の県ジュニアの講評とメッセージカードを読みました、子音をね、気をつけて歌わなくちゃね。意外だったのは、24人というほどがやとしてはかなり少ない人数の出演だったのに、ほかの団の人からは大人数でとても良く声が出ていたというメッセージをいっぱいもらったことでした。10人以下の合唱団の人がそういうのはわかるけれど、ほぼ同じくらいの規模の団の人からもそういう感想をもらいました。

 不思議なことだけれど、40人以上で歌っていた頃と先週とを比べると、音量的にそんなに遜色がないのよねえ。不思議不思議~~~。KEN-P先生の講評にもあったけれど、

ステージ上での態度というかマナーというか、堂々としているのも要因かも。

 シニアは、しばらくさぼっていた体操を頑張ってやって、同じくしばらくやっていなかったアイウエオをやりました。ひとりずつリーダーをやるのだけれど、オオオーーーッってびっくりするくらい、ひとりひとりの声が大きくなっていました。定演のミュージカルでたくさんのお客様の前でせりふを言って、自信をつけたのかな。良かったよかった。

 シニアだけの新曲は、なんともう次の定演の組曲の楽譜が配られました。『ぼくだけの歌』まず歌詞を読んで、さすがに高校生!と感心して、一曲目の『あいつ』を譜読みしました。全員でソプラノパートとアルトパートをやりました。譜読みが早くなっていますねえ。先輩さんたちのおかげですね。昔々の先輩さんたち、『ぼくだけの歌』なつかしいでしょ。

 4月と5月のお知らせがでました。変則的に4/19にお休みが入っていますので、気をつけてね。5/3も祝日なので、お休みです。新年度が始まったばかりだけれど、GWの計画はもう、たったのかな? 父母会総会は5/10に変更になりましたので、お間違えのないようにお願いします。


2014年4月 8日 (火) | 固定リンク


3/30(日) 神奈川県ジュニア合唱祭 本番

 県立音楽堂に9:40に集合。雨が降ったり止んだりしています。今年は桜が遅いです。

 リハ室で平塚少年少女さんとの『14歳』と『ひばり』の練習をしてから『天空』と『パンケーキ』の練習。なんかまだ声が寝ている感じ。

 移動してちょこっと休憩してから、舞台で立ち位置の確認と一声だけ歌いました。またまたちょこっと休憩して、ちょっとだけお腹に入れて、さあ180名での『ネコ』の全体合同練習。ジュニアのふたりも今回は参加です。並ぶだけで大変ですね。でもKEN-Pさんの指導は楽しかったですね。

 『そよ風』と『朝の光』の練習もして昼食休憩。といっても30分しかないよぉ。開会式に出るブルーさん・いとはん・セイルさん・野菊さんはリハーサル。うん? ただお辞儀するだけじゃなく、なんかやるみたいだぞ。合同曲のピアノはすべてアンアン、大活躍です。

 午後一時、開演。毎年聞かせてもらっているおなじみの合唱団がすごく上手になっていたり、今年は新顔も二団体いました。「ソーラン節」とか「小鳥の旅」とか、ほどがやも歌ったことのある曲もあって興味深く聞けました。みんなは知らないだろうけれど、「のはらうた」も昔々にやったのよ。ロンロンとアンアンはなつかしく聞きました。全員でサングラスかけて、ふくろうの歌、歌って踊ったなあ。

 ほどがやはラストでした。プラカード係のセブンさんと、合唱団紹介の挨拶を落ち着いてやってくれたミラリン、そしてイシさんとあーやんは、本当にこれがほどがや最後のステージでした。

 シオリンが『14歳』の鈴を担当。リハでは客席の空気が湿気ている感じで良い音が出なくて心配したんだけれど、本番ではお客様が入った影響でか会場の空気が良くなって、歌に合った良い音がでました。ごくろうさまでした。

 長期お休みから復帰してすぐに本番だった、はーちゃんとレッドちゃんと野菊さん、頑張りました。客席に菜の花姉さんとベル姉さんが来ていました。ちゃんときれいに聞こえたよと言ってくれました。「あと、もうちょっと…」とアドバイスももらいましたが、それって、おふたりが在団していた時からの課題なのよねえ。ハハハ、良くも悪くも変わらないねえ…。四月から、頑張ろう!


2014年4月 2日 (水) | 固定リンク


3/29(土)

 少し暖かくなってきたので、ホールで練習。まず、全体合唱の『そよ風』と『朝の光』を久しぶりに歌いました。覚えてた?

 明日の並びで、ほどがやの単独曲やソングブリッジや全体合同の曲を次々に練習。暗譜はできたみたいだから、あとは歌いだしと顔の表情ですね。丸くなってお互いの顔を見て歌ったりしました。照れ笑いしてる顔、その顔でいいんだよ!


3/22(土)

 1:30から5:00まで、びっしりと練習しましたよ。もちろん、来週の本番の曲ばかりです。今日アンアンはコンサートに出演のため、ピアノは久しぶりにベルママ先生です。

 まず『気球』と『パンケーキ』。お休みもいたけれど、良く声がででいます。ソングブリッジの『14歳』の鈴はシオリンにやってもらうことになりました。歌いながらの鈴はむずかしいと思うけれど、やってくれそうです。良かった。『ひばり』の手拍子は全員でやることになったのですが、先週お休みした人があぶなっかしいなあ。練習しておいてね。

合同の『ネコ』。なんとか暗譜できたかなあ。今年はジュニアも含めて、全員で出演できるかな。

 今日であみんがお別れです。なんと卒業したもんだから、髪の毛を半分赤く染めちゃって、みんなでギョギョギョッでした。春休みの間だけ、遊んでみたかったのね。びっくりしたけれど、ちょっと可愛かったよ。ママも来てくれて、中学生の時、部活との両立で大変だったことの思い出話なんかしましたよ。九州で一生懸命、勉強してね!


2014年3月23日 (日) | 固定リンク


3/15(土)

 さあ今日も1:30からの練習。ソングブリッジのお相手の平塚少年少女さんと、見学希望のお客様がいらっしゃる予定です。張り切っていつもの幼稚園に到着したら、アララララ~~~ 卒園式をやっていました… 去年までは午前中だったのに… 今日の午後、使えないとは連絡受けてなかった…

 気を取り直して、いつもと違う教室をお借りしました。卒園式の最中に鍵をあけていただいて申し訳ありませんでした。ピアノも暖房もあります。

 平塚さんとはまず『14歳』を一緒に歌い、おやつ休憩をはさんで、ホールに移動して『ひばり』をしっかり練習しました。全員で手拍子をすることになりましたよ。本番もよろしくお願いします。

 見学者はHPを見て来てくださった双子ちゃんの女の子ふたりでした。しーちゃん・あーちゃん、まめ・チップに続く三組目の双子ちゃん。おとなしく楽しそうに練習を見学していました。四月から正式に通ってくることになりそうですよ。うれしいな。

 先週、卒団式をやったのですが、こはるちゃんが今日がほんとにほんとの最後の練習。ママも来てくれてお別れを惜しみました。京都で頑張ってね!

 大学受験で最後の定演に出られなかったHさんが、合格の報告に来てくれました。小学生からのお付き合いでした。

 今日は最初に焦ったり、途中で移動したり、椅子の撤去and並べ直しと非常にバタバタしたけれど、高校生中心に協力しあって乗り切りました。3/30の本番まで、あと二回の練習です。

 あっ、せっかく平塚さんがいらしたのに、写真を撮る余裕がなかったわいわい。


2014年3月23日 (日) | 固定リンク


3/8(土)

 今日も1:30からの練習。ジュニアのふたりも5:00まで頑張りました。もちろん県ジュニアの曲の練習です。ほどがや単独で歌う二曲をていねいにできました。定演で歌った曲でも、練習すればするほど、まだまだやらなきゃならないことが出てきますね。来週はソングブリッジをご一緒する平塚少年少女のみなさんがいらっしゃいます。

 全体合同の『ねこ』がざっと一回しか歌えなかった…

 練習の中間で、大雪でのびのびになっていた、卒団生を送る会を行いました。今年はなんとなんと7人もいるんですよぉ。あーやん・ミラリン・丸さん・ユカリン・あみん・セブンさん、そして、こはるちゃん。7人の進路はそれぞれ本当に個性的で、将来がとってもとっても楽しみです。同学年がこんなにたくさん一緒に長く歌っていてくれたのは、初めてです。だけど今更ながら、四月からこんなにたくさんの仲間がいなくなるのかと思うと…。まっ、それなりにがんばっぺ!

 合唱団からと父母会からのお祝いのプレゼントと、みんなで書いたメッセージの贈呈がありました。メッセージをまとめたり、会の進行をしてくれた高2のリバチャン・ブルーチャン・しおりん、ご苦労さまでした。


2014年3月 9日 (日) | 固定リンク


3/1(土)

 大雪だのなんだかんだで、ほーんと久しぶりの練習です。高校の卒業式のところが多くて、高3のお休み多し。でも、受験で休団していた人たちや、2ケ月もカナダ留学していた人が帰って来て「わーー、久しぶり!」の声があちこちで。

 2月のお休み分を取り戻そうと、3月の練習は全員1:30~5:00で行います。都合のつく限り、この時間に集合してね。

 ジュニアの人はお姉さんとまったく同じ練習になるので、低い幼稚園椅子でなく、大人用折り畳み椅子を使いました。久々に足台の登場です。

 3/30の本番で歌う歌、まず平塚少年少女さんとの合同での『14歳』と『ひばり』の練習。今日楽譜をもらった人も多いけれど、いきなり暗譜――のいきなり手拍子つきーーのと、あら大変。ほどがや単独では『天空』と『パンケーキ』。復帰組さん、ちょっと頑張ってね。それと全体合同曲の『ネコ』。少しはやってあったはずなのに、久しぶりなんで忘れちゃった感じでした。

 2/11の本番の写真がもうできました。定演の写真の申し込みもまだ受け付けていますよ。来週は卒団を祝う会を行います。3月・4月のお知らせが出ましたので、よく読んでくださいね。


2/15(土)

 なんとなんと、またまた大雪。先週よりたくさん降って、今度は20年ぶりの大雪とか… 今日の午後には止んではいたけれど、電車の事故とかアーケードの屋根が落ちるとか色々あったようなので、お休みにしました。

 2/11は終わったけれど、3/30にもまた本番があって、まだ一回しか練習していない曲があるけれど、しかたない。あらま、ジュニアはまだ全然練習していない曲が三曲もあるよ、アハハハハ…、ウェーーン…

 来週は幼稚園の作品展があるので、初めからお休みの予定です。なんと次の練習は3/1です。こんなに間が空くのは珍しい。でも天候にはさからえません。三月の練習は少し時間が延長になるかもしれません。少し暖かくなったら、頑張ろう!


2014年2月16日 (日) | 固定リンク


2/11(火・祝) 神奈川県合唱フェスティバル

 9:30に県立音楽堂に集合。急な欠席の人がいたりしたので、並びの確認などしてから、リハ室で10分間のリハーサル。BL姉さんたちの歌と踊りを初めてみましたね。舞台へ移動して、ここでも10分リハーサル。本番は13:00開演なのですが、今日はただのコンサートでなくてフェスティバル。ロビーには本日出演の各合唱団のブースがあり、問題が書いてあって、交流しつつ解答を集めてゆきます。ほどがやの問題は、高2の三人がつくってくれた、制服のリボンの色は何色でしょう?というものでした。水色リボンをつけて歌っている写真がおいてあるから、だれにでも答えられますね。ちなみに、演奏会の最後に全問正解者の中から、じゃんけん勝ち残りで商品がもらえました。

 さて、昼食を食べて、楽屋で定演の時の姫と家臣たちの衣装に着替え、開演です。ここでも仕掛けがあって、歌う順番は抽選で決まるという変わったやり方。結果、20団体中16番目。あちゃーと思いましたが、それぞれの合唱団の歌は振り付けがついたりして楽しいものが多く、みんなしっかり聞いて(見て)ましたね。大人の女声合唱団が歌った『春』なんて、自分たちも定演で歌ったもんだから、興味深く聞けましたね。

 ほどがやの出番。まずBLの『Dancing Queen』、そしてほどがやも舞台に上がって一緒に『ソーラン節』と『きみ歌えよ』。歌って踊って、ただ楽しいだけでなくちゃんと歌えて、お客さんもほかの団の時と比べて集中して聞いていてくれたと感じたのはロンロンのひいき目? 本日はマイクなしだったので、ソーランのソロをふたりずつにしたのだけれど、リバさん・ブルーさん・あーやん・ミラリンの四人が恰好良く歌ってくれました。演奏の終わりで舞台中央に集まっての写真撮影がありました。

 全合唱団の演奏が終わり、ベストスマイル賞の発表というのがありました。午前中の舞台でのリハで選ばれていました。ほどがやはMOAちゃんでした! みんな納得の選出。最後になぜか長い長いダンスレッスンのおまけがついて、協賛スポンサーさんからのパスタのお土産までいただいちゃって、解散となりました。付き添いのお母さまたち、お疲れさまでした。



2014年2月16日 (日) | 固定リンク


2/8(土)

 来週の火曜日がフェスティバルの本番なので、さあ今日は少しくらい寒くたってホールのほうで本番並びをして、BL姉さんたちの歌も聞かせてもらって、先週言い忘れた最後に写真を撮る仕方と退場とかを確認して、と色々とやることがあったというのに…

 まさかまさかの大雪警報。朝の段階ではさらさらとした粉雪が静かに降る雪の朝、という感じだったけれど、去年の成人式以上に降るという予報だったので、練習は中止といたしました。転んでけがしても大変だし、帰りの電車も運休とか出るかもしれないし、寒いし。

 本番直前だというのにぃぃぃ。仕方ないですね。東京とか横浜では16年ぶりの大雪?? ということは、ほとんどの人が生まれて初めての体験ですか? さらさらしすぎて雪だるまを作るのが大変だったね。

 さて、気を取り直して来週の本番、がんばりましょう。定演で歌った曲だし、ホールも同じ。BL姉さんたちもいるから、なんとかなるでしょう。小学校から中学・高校・大学、大人の合唱団も女声も男声も混声もあるから、いろんな合唱が聞けて楽しいでしょう。衣装とお弁当をお忘れなくね。それと今日が締め切りだった例のもの、高二に渡してね。


2014年2月 8日 (土) | 固定リンク


2/1(土)

 インフルエンザがじわじわと流行ってきたみたいです。気をつけようね。

 本番まであと少し。ちょっと寒いけれど、ジュニアがいる時間と、BL姉さんたちが来た時間と二回、ホールのほうで並んで練習しました。色々な都合でパートが偏っていたり、飛び地ができたりとやりにいくかもしれないけれど、頑張ってね。

 シニアの時間には、県ジュニアの平塚少年少女さんとソングブリッジで歌う『14歳』と『ぼくは雲雀』を初練習。昔昔にやったことがあるのだけれど、現団員は初めてですね。



1/25(土)

 ジュニアはひとりお休みだったけれど、『パンケーキ』の最後まで頑張って、シニアに一回いっしょに歌ってもらいました。ちゃんと楽譜を見て歌えるようになっているね。まだ持ち方にはなれていないけれど。

 全員で『天空』の続きなど。シニアは新曲『ネコのおくりもの』。3/30の全員での合同曲です。ケンピーの作詞作曲で、ちょっと面白いかも。

 BLと一緒に『きみ歌』と『ソーラン節』。来週は寒くても、ホールのほうで並びをやらなくちゃね。

 本番の日のお知らせの手紙と、秘密の紙が配られましたよ。演奏会の写真もできていますよ。


2014年1月26日 (日) | 固定リンク


1/18(土)

 今年の練習開始は2月と3月の本番のための曲。新曲も『JOY!』『花は咲く』『天空の大冒険』と次々に。ジュニアはシニアが歌った『パンケーキ』に追いつくために、楽譜をちゃんと見ての練習です。4月からシニアヘ行くための準備も必要だからね。

 本番が続くけれど、少しフリーな時間なので、いつもと違うパートを体験する人もあったりで、楽しいかも。

 4:30からはBL姉さんたちも来て、いっしょに『ソーラン節』。姉さんたちはほどがやのリハを動画に撮って、ちゃんと自主練習していたし、先週もちょっと振り付けの解説練習をしたので、まあ一応、ほどがやのみんなと一緒に踊れていました。さすがです。


2014年1月19日 (日) | 固定リンク


1/11(土)

 さむーーい、 2014年の初日は、新年会and演奏会反省会。反省っていうか、お菓子を食べながら、ひとりひとり感想を述べ合う会でしたね。ほどがやとBLとご家族が集合。

  楽しかったねとか緊張しただのしないだの、せりふが早口だったの歌が走っただの、でもお客様にはとても楽しんでいただけたとか、いろいろありましたね。衣装の評判は良かったし、助っ人でシニアステージに出演したBL姉さんたちも、良い歌を歌えてうれしかったらしいし、良い演奏会でしたね。

 ロンロンが意外だったのは、日本民謡を取り上げたので地味な感じになるんじゃないかと、心配していた方が多かったらしいということですね。そうかあ、考えもしなかったわいわい。地味どころか派手派手なステージになったでしょ。 

 さあ、二月三月と本番が続きます。新しい楽譜も配られました。次回の演奏会にむけての準備もそろそろ初めています。風邪をひかないでがんばろうね。受験生さん、がんばってね!


2014年1月12日 (日) | 固定リンク


2014年1月1日

  あけましておめでとうございます。

  たくさんのスタッフとお客様のおかげで、「まりと姫さま」の演奏会を行うことができました。

  今年もみんなで楽しく歌ってゆきましょう。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ロンロンのほどがや日記 ~2018年 週刊ほどがやニュース~

3月24日(土) 14回目の定期演奏会 『未来の木』 体調不良者が多数出たり、小さいけれど色々なことが起こり、バックステージはてんやわんやでした。でもそんなバタバタぶりは見事に表には出ず、本番が無事にできたのは奇跡のようです。暖かい目でほどがやを見守ってくださっているお客様がいての奇跡です。ありがとうございました。 3月29日(木) 第38回神奈川県ジュニア合唱祭 3年ぶりのジュニアの祭典。さまざ

ロンロンのほどがや日記 ~2017年 週刊ほどがやニュース~

12/23(祝・土) 祝日ですが、練習日です。今年最後の練習なので、ジュニアは演奏会でジュニア単独で歌う三曲を通してみました。おお、りっぱ。まだ完全暗譜はしていないので、歌詞を書いた模造紙は出ていたけれど、歌も踊りも来月本番でも大丈夫なくらいの仕上がり。演奏会で歌う予定でまだ練習していない曲もあるので、この三曲はしばらく仕舞っておきますね。忘れないでね。 次に、『てんとうむし』を久しぶりに。はさち

記事: Blog2_Post
bottom of page