top of page
検索
  • 執筆者の写真hodogayachorus1990

ロンロンのほどがや日記 ~2012年合宿編~

8/21(火) 昼間

 合宿一日目。今年は、長年お世話になっていた川崎の施設が宿泊をやめてしまう!という一大事があって、急遽、BL姉さんたちが合宿したことのある三浦海岸の民宿での合宿となりました。


 横浜駅から電車で一本。のりかえもしなくていいし、ギュウギュウ詰めのバスにものらなくていいし、車窓からちょこっと海が見えただけでもうれしくなって、夏の合宿だあという盛り上がりを感じつつ、駅から五分の民宿に到着! 食堂をお借りして、持参のお弁当でお昼ご飯。ほとんどの人がほどがやに入団してから、ずっと川崎での合宿だったので、広いロビーでの鬼ごっこができなくて、早くも手持ち無沙汰のご様子。


 じゃあ早速、練習開始といたしましょう。ここは海岸近くの民宿ですが、どういうわけかグランドピアノ付きの40~50人は入れる練習ホールが、徒歩2分のところにあって、合唱団やアマオケやその他音楽家さんたちの合宿場所になっているのです。


 三時のおやつをはさんで、しっかりとモーツァルトの練習をしましたよ。今年は宿泊の部屋の方にミシンを持ち込んで、新しいリボン作りをお母さんたちがしてくださいました。二日間かかって、ほぼ完成しました。ありがとうございました。お披露目は11/10のリリカの定演です。



8/22(水) 午前

 4:30?とかに起きちゃって、布団をたたんじゃったというとんでもない部屋があって、みんみんに怒られたとか。ロンロンが7:00に見に行った時は、グースカ二度寝してました。起床時間だぞとたたき起こしました。


 せっかくだから、徒歩5分の海まで朝のお散歩です。希望者だけと思っていたら、結局みんなで行きました。行くつもりだった人はちゃんとビーチサンダルを用意していたけれど、ハイヒールで来た人は砂浜までは行かれないよね。日焼け止めをぬっていないから日向にでられないとか言うお年頃の人がいる一方、来年は泳ぎたい!と元気な皆々様もあり。えーー、駄目です、泳ぐことはしません。宿に帰って、足の砂を落とすのに時間かかりました。年下の面倒もちゃんと見てくれたお姉さん、ありがとう!


 朝ごはんをしっかりといただいて、午前の練習開始です。全員で『百面相』の練習のあと、シニアはそのままホールでシニアだけの歌の練習。ジュニアの四人は宿の方へ帰って、玄関ホールにあるピアノを使ってロンロンと練習です。ピアノを習っているMOAちゃんが、一曲弾いてくれたので、みんなもちょっとピアノを弾いて遊んだりもしました。奥の部屋では、昨日と別メンバーのお母さんたちが集まってのリボン作りです。二日連続の方、ありがとうございます。


 12:00にシニアも戻ってきて、お母さんたちが用意してくれたおにぎりと鶏のから揚げと、ゼリーと民宿さんから差し入れのスイカでの昼食でした。



8/21(火) 夜

 今年はお楽しみ会の準備に時間をかけようと、4:30には練習終了。夕飯までの二時間をたっぷり使ってくださいね。班長は日の出さんとあみんと丸さんとミラリン。日程の都合で高校生で合宿にこられない人や、遅刻で来るという人もいて、ちょっと大変だったかな。


 夕飯は、食堂の広さとおかずの量の都合で、小学生と中高生が別部屋になってしまったのが、ちょっと残念。おさしみもついて、海の民宿らしい夕飯でした。まあ、小学生はハンバーグかから揚げがあればいいとか、お母さんが作った料理しかあんまり食べられないという人もいるから、豪華ごちそうも……。


 さて宴会は6畳の部屋をみっつぶち抜いて大部屋として、そこで行いました。


 今年はあーやんとユカリンのノリノリ進行で、一応去年の演奏会で卒団となっている高3のベルヤンと菜の花さんがサポート役でした。「あ、計ってなかった!」の30秒ゲームとか色々ありました。各班の出し物はそれぞれ工夫していたけれど、ちょっと今年は怖いなあ、というものもありました。最後は玄関ロビーなんかを使った宝探しで、プレゼントをゲットしました。


宴会まで残ってくださったお母さんたちは、ここでご帰宅。今年のお泊り母さんは、ジュニア担当がコウクンママとミニーママ。シニアのお目付けは、あーやんママといとママとレッドママ。


 さて、お風呂です。大浴場ではないので、家庭用よりは多少大き目の四つのお風呂に分かれて入浴。三人程度が限度だよというのに五人でギュウギュウに入ったり、ずうっと歌を歌っていてなかなか出てこなかったりと、まあ、色々。


就寝予定の時間は何時だったっけ? ジュニアだけは別館で広々とお休みなさい。シニアはなるべく大部屋にして学年枠を超えてみんなで寝ましたが、一部カンテツをして他の人に迷惑をかけた豪傑がいて、来年ももしここならば、ちょっと部屋割りを考えます。


8/22(水) 午後

 午後の練習は『会津磐梯山』から。チリシャンのリズムが頭から離れなくなっちゃったね。さて、午前の練習の成果の発表です。ジュニアはシニアの『パンケーキ』を初めて聞きましたね。楽しそうな歌でしたね。ジュニアもシニアに聞いてもらうので緊張したけれど、しっかりと歌えました。


 合宿練習の最後はモーツァルト五曲のまとめです。暗譜で歌ってみました。完璧とはいかなったけれど、まあまあの出来でした。合宿の成果がちゃんと出てよかった。


 リーダーや班長や初合宿の人の反省や感想を聞いて、ばたばたと荷物をまとめ、民宿のご主人にもご挨拶して、車組のお母さんたちに後を任せて、帰りの電車へ。早い時間だったのでまだすきすきで、お行儀わるいけれど、おやつを食べたり疲れて寝ちゃったりしているうちに、無事に横浜へつきました。


 初めての場所での合宿でしたが、父母会役員さんやたくさんのお母さんたちのご協力もあって、けが人や病人なし。練習もしっかりとでき、例年どおりの宴会もでき、楽しい合宿となりました。ああ、良かった。



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ロンロンのほどがや日記 ~2018年 週刊ほどがやニュース~

3月24日(土) 14回目の定期演奏会 『未来の木』 体調不良者が多数出たり、小さいけれど色々なことが起こり、バックステージはてんやわんやでした。でもそんなバタバタぶりは見事に表には出ず、本番が無事にできたのは奇跡のようです。暖かい目でほどがやを見守ってくださっているお客様がいての奇跡です。ありがとうございました。 3月29日(木) 第38回神奈川県ジュニア合唱祭 3年ぶりのジュニアの祭典。さまざ

ロンロンのほどがや日記 ~2017年 週刊ほどがやニュース~

12/23(祝・土) 祝日ですが、練習日です。今年最後の練習なので、ジュニアは演奏会でジュニア単独で歌う三曲を通してみました。おお、りっぱ。まだ完全暗譜はしていないので、歌詞を書いた模造紙は出ていたけれど、歌も踊りも来月本番でも大丈夫なくらいの仕上がり。演奏会で歌う予定でまだ練習していない曲もあるので、この三曲はしばらく仕舞っておきますね。忘れないでね。 次に、『てんとうむし』を久しぶりに。はさち

記事: Blog2_Post
bottom of page